title:息子、自分のお金でスパイクを買う

2010年02月03日

長男(小6)は、10月ごろより2ヶ月間の間、「筆箱なし」で学校生活を送ったという。
「筆箱なし」なので、もちろん、えんぴつ、消しゴムなどの文房具なしの生活だったという。

そのくせ、「おれは勉強はできるんだぜ」と生意気なことを言うものだから、
「クラスで1番なの?」と聞けば、5番目!だと言う。

あんまり腹がだったので、無理矢理、学習塾にいれたのだ。
いきなりの週3。
これまでやった習い事といえば、トランポリンとスイミングだけ。

さぞかし、大変だろうな、、、と思ったところ、塾の学習が楽しいらしい。

「今日もおもしろいことを習った!」と楽しそうに話してくれる。

そうなんだよ、勉強って面白いんだよ。


中学に入ってもそのまま継続して週3の塾に通う予定にしており、
勉強と部活(野球)を両立することをきつく言っているのだが、
先日、知り合いに「人数合わせで!」と頼まれて地元のボーイズリーグの体験入団に参加した。

夏からさんざん話し合い、息子は「部活でがんばる」と結論を出していたのだけど
ボーイズの雰囲気がよかったのか、「おれ、ボーイズに入りたい」と言い出した。

土日はもちろんのこと、平日練習もあるのだが、、、、
塾は週3、火、木、金。
ボーイズは週1、水曜日。

おお!ぴったりだ!と息子はさらに大喜び。

月の団費以外に遠征費がかかるという。
ちなみに、母親の当番は月2〜3らしい。

ちなみに、、、次男(学童野球)の当番は月1。

つまりだよ、、私は月3回の当番ってわけですな。。。。。ショック。

お金のこと、母親である私の負担が増えることなどをきっちり話し、
勉強との両立を前提に許可することにした。

息子はうれしくて、小躍りした。「小躍り」って本当におどるんだね。はじめて見たよ。

次の日、息子は自分のお小遣いで、「下敷き」と「鉛筆」を買ってきた。
おそらく、「きちんと勉強するよ、おれ」の気持ちの現れだと思うんだよな〜。

それから本日、お年玉のお金で、硬式用のスパイクを購入した。自主トレにも熱が入っているようだ。
息子は今、非常に燃えているようだ。

母である私は未だに燃えないが、、、2月の河川敷の寒さを思い出し(去年は死ぬかと思った)、
アンダーアーマーを上下そろえた。ものすごい出費だが、これで安心!

雑貨屋めぐり? カフェでお茶? なに、それ? ワタシ、ニホンゴ、ワカリマセン。。。。

自分の意志と反して、このような生活を毎日毎日過ごしています。



【この記事へのコメント】
どうしたらうちの長男が熱くなれるのか教えて欲しいよ

筆入れを毎日学校に置いてきて、次男のを奪って鉛筆を減らしていくお兄ちゃんってどうよ?(-_-#)

でも、熱くなれる気持ちになって頑張ろうって子供たちもエラいけど、それをちゃんとやらせてあげるお母さんも素敵だね
Posted by たっちゃんママ at 2010年02月03日 22:27
お〜! 久しぶり〜♪♪

学童野球の厳しい練習に慣れてしまったせいか、、、
普通の部活では物足りないと感じているんじゃないかなぁ。
「没頭」したいようだけど、、、それほど、うまくないからね。。

正式に入団手続きしてないし、買ったスパイクだって中学の部活でも使えるものだから、、、どうなるかわからないけど
本人が「どうしても!」というのなら、今のところ反対する理由が見つからないといったところでしょうか。

>筆入れを毎日学校に置いてきて

もう、どうして、長男はこんなにだらしないんだろうね!?
時間割するのが面倒だから、常に全教科入れて登校するしさ、プリントは出さないしさ、、、ふざけてるよね。
Posted by sienasiena at 2010年02月04日 11:24
そうか!ちゃんと防寒すれば良かったんだ!
動いている子供達は体が温まるけど
見ているこっちは「修行かっ!」ってくらい寒いよね。

>雑貨屋、カフェ

わはは!
私は最近、仕事→公園→家 若しくは 家→校庭→家 ばっか。
今はそういう時期と割り切って楽しむことにしたけれど・・・。
インターネットやらなにやら、便利な世の中で良かった。
Posted by kerro at 2010年02月04日 12:37
うっす☆

アンダーアーマーは超おすすめだよ。
普段のテイストと変わるのは仕方のないこと。。。。

かならず、「とっくり」状態になってしまうけど、
ソフトな「レーザーレーサー」みたいになってしまうけど、
それからとっても高いけど、、、あれを着れば、「暖かい」というよりも「寒くない」状態になるんだよね。

いろんなラインがあるので、間違いないように。

「コールドギア」というシリーズを買うんだよ。
もっとよいのは「メタルコールドギア」だよ☆
それから、、ぴっちぴちのジャストサイズを買わないと効果がでないからね♪
Posted by siena at 2010年02月04日 13:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
息子、自分のお金でスパイクを買う
    コメント(4)