title:ohmynews

2006年09月07日

最近、いらいらするのは、ohmynewsのせいに決まってる。。。

左寄り、いやいや、思いっきり「左」の「市民記者」の投稿は「つっこみどころ」が満載。

最近肩身のせまいサヨクの「はけ口」なのか!?と思いきや、結局「コメント欄」では
「左寄り」の方々が言うところの「いわゆるネット右翼」が大活躍。

おまけに、都合の悪い記事の「コメント欄」は削除(閲覧できない)しちゃうし。。。

「ネット右翼」とか「右翼化している」とか言うけれども、
戦後、「リベラル」な意見しか流さなかったマスコミのおかげで
「相対的に右寄りになっちゃった」人も多いわけで。

私も「中立」でありたいと思って過ごしているのだけど、
相対的に「右」に寄っちゃったというわけ。

しかし、ブログというツールが一般的になっている今、
ohmynewsったら、視づらいのなんのって!





【この記事へのコメント】
裏日記、見つけたとです。



これは裏日記?

sienaさんの頭が良くて歯切れの良い文章が
とっても大好きなのですぐ分かっちゃいました。
Posted by ボルテ at 2006年09月13日 16:20
おはようございます。

「裏」っていうと、なんだか「悪い」感じがするのですが(笑)、
「地域密着型のハマゾーで、違った交流があればいいな」というのが「たてまえ」です♪♪

本サイトは、夫の両親や息子の同級生のママも見ているので、「息子のおもしろ話」などぶっちゃけられない場合もあるしね♪(って、そんなに過激な内容じゃないんですよ。わはは)

それから、「ブログのカスタマイズ」が心底好きなので、ハマゾーをかわいくしてみたかった というのも動機です。

そんなこんなのブログなのですが、一応「内緒」にしておいてください♪♪(って、内緒にしておくほど、注目もされてないっすね、はい。うふふ)
Posted by siena at 2006年09月15日 10:14
「はい!内緒にします!」って誓いますが、
だいたい、我には言いふらす友人がいないので大丈夫ですよ。

sienaさんは時事問題に精通しているようで過去の記事を読んでいて心底感心してしまいました。

前々から頭のキレる賢い女性だと思っていたけれど。

ブログのカスタマイズについての記事も時間のあるときに読んで
私のハマゾーも変えてみたいと思っております。
その時はまた参考にさせてくださいね。

今日は、長女がミロミロとうるさい
「ブリジットジョーンズの日記」を観なくては…

ブリジッドがウォッカを飲んで激しく酔っているシーンが
自分と重なり、痛いです…
Posted by ボルテ at 2006年09月15日 16:59
ちなみに、昨日のアクセス数がなぜか多いのは
私が一生懸命読んでいたからだと思われます…
まだ読みたかったけど、アクセスが急に増えたら
心配かと思ってやめました。
まだ読み足らんっ!!
Posted by ボルテ at 2006年09月15日 17:01
>だいたい、我には言いふらす友人がいないので大丈夫ですよ。

うふふ。私もお友達が少なくて!

経済関係は、、、ほぼ興味がないので、ちんぷんかんぷんなのです。新聞は毎日熱心に読むほうなのですが、経済面だけは「電車」のように文字が通過してしまいます。

子どもを産んでから、「わが子を守りたい。わが子のためにも平和な未来に向かいたい」という思いから「日本という国」に興味がでてきたんですよね~~。

「なぜ、もっと公平に歴史を見ないのだろうか。

日本人の立場から歴史を見詰めよと言うつもりはない。

せめてどの国にも偏らずに、歴史を見詰めるべきである」

と、私の大好きな櫻井よしこさんも著書でおっしゃっていましたが、「自虐史観」というある種の「洗脳」から抜け出すことが、未来を担う子どもを育てる母としての役目だとも思っているのです。

う~む。漢字だらけになっちゃった☆☆

>「ブリジットジョーンズの日記」
大好きです♪♪

私はパンツ丸出しのリポーター姿に自分を重ねてしまいます。

そうそう! カスタマイズ!
はまぞうで、カスタマイズをやってらっしゃる方が少ないので、ぜひぜひいっしょにやりましょう!!
Posted by siena at 2006年09月17日 00:12
私も経済面は素通りです。新聞もあんまり読まないダメ子ちゃんだから、子供3人、仕事もしていてインターネットも楽しんでいてお笑いのセンスもあるsienaさんが国の将来を語れることに感動します。こういう主婦が増えたらすごいのに。
でも、日本人ってプライドがやけに高くて劣等意識のかたまりって気がします。国の借金だってなくならないし。ウエの人たちは「今がよければそれでよし!」っていう人間ばかりな気がする。ずっと先の将来の子供のコトなんて真剣に考えてないでしょ?って。
だいたい、非国民といわれそうでいえないけど天皇制だって、ふざけてる!雅子さんが病気だから静養するのは分かるけど、国のお金3億も使うなっ!自分で出せないなら自分を産んでくれた親に出してもらえっ!

ブリジット…超かわいい映画だった。
なに?なんであんなにかわいいの?
長女は「お酒の強い女なんてかわいくないっ!」
(それ私のこと?)って言ったけど、かわいい。
本当に可愛いと思いました。
2があるということなので次を観るのも楽しみです。
「ブルーのスープ」覚えていますか?
パンツのリポートも最高でしたね。
Posted by ボルテ at 2006年09月17日 07:39
わわ。そんなデリケートな問題を私にぶつけないでくださいな♪♪うふふ。

>日本人ってプライドがやけに高くて劣等意識のかたまりって気がします。

むしろ、よくも悪くも「実直で、他人の意見に流されやすい → そんなにプライドは高くない」と思っています。
個人レベルでは、、、、いろんな方がいらっしゃるからな~。

「劣等感」の塊っていうのは、すごく納得できます。

日本には、海外の著名な方々がリスペクトする芸術や人物がたくさんあるのに、どうしても「西洋のもの」には、はは===っとひれ伏しちゃうんですよね。

>天皇制
私は「天皇制」という制度そのものを、「日本人のアイデンティティー」のひとつだと思っているのです。
今のところ、、、いまだ勉強中ですので、「反対ではない」といったところ。

存続の「メリット」? そう問われると、どぎまぎしてしまう認識で恥ずかしいのですがね。。。

2000年以上続いている「天皇制」というシステムですが、
実際、天皇が「権力者」だったことのほうが少なく、国内の戦いは「天皇の取り合い」だったわけですよ。
「天皇」という「権威者」から「権力」を奪い取るという争いではなく、「天皇から権力を授かりたい!!」という争いが多くあったわけです。

そんなスタイルからみれば、日本人には「天皇を敬う」という気持ちが伝統的にあったのでしょ。

ここで、かなり飛躍してしまうかもしれませんが、

脈々と生き続ける「日本の伝統」としての「天皇制」を、いまさらどうこうする という考えが沸かない

といったところでしょうか。

「日本舞踊って、なんかつまんないよね。あれ、つぶさない??
 いらないでしょ!?」ってのは、変だな~~、私にはない感覚だなと思うのです。
それと同じ気持ちです。

日本人は天皇家を敬い生活していたわけですが、戦後、とりわけ私たちの年代は「天皇」について多くを学んでいないと思います。
ですので、「天皇を敬う」という伝統に違和感があるような気がするんですよね。
人によっては「敬う」という感情が自然にわかないこともあるのだろうと想像するのは簡単です。

でもね。
あまり知識はないわりには「先の大戦の天皇責任」のみを声高に取り上げることは多く!

私も「あまり知識のない」一人なわけですが、日本人の大人として、ちゃんと知るべきだなと思っています。
良し悪しの判断は、それからやるべきだと考えています。
ですので、「天皇制には反対ではない」というポジションなわけです。

3億円が国家レベルで少ないのか多いのか、不勉強な私にはわからないところですが、外国の方々も日本のロイヤルファミリーをとても大切にしているように感じます。韓国と中国を除いては。

ながながと私の意見を綴りましたが、
ボルテさんと私が意見が違うのは、悪いことではないと思っています♪♪

「タブー視されているかも!」といいつつ、天皇制まで議論できる日本という国はとても素晴らしいとも思っているのです。反面、日本のことを知らなさすぎる自分を恥ずかしくも思うのです。
Posted by siena at 2006年09月18日 02:40
理路整然としていて素晴らしい考え方だと思います!私もあまり知識がありませんが、国の借金を少しでも減らすために、同じ人間として、なるべく無駄遣いをなくして欲しいです。いろいろな談合で始まる必要のない公共工事とかを無くして欲しいのと同じ気持ちなんです♪
Posted by ボルテ at 2006年09月18日 14:49
論破するつもりはありません。

私は結構大切にしているのですが、
ボルテさんもおそらく大切にしているであろう「スピリチュアル」な世界観。


天皇家とはスピリチュアルな存在だと理解しております。
日本人は長い年月、スピリチュアルな文明を守り続けていると思うのです。

私も今、初めて見たサイトなのですが、とても分かりやすいのでボルテさんもお時間のあるときに、一度ご覧ください♪♪

http://www.infosnow.ne.jp/~sevas/adult/japan/japan2.html


>いろいろな談合で始まる必要のない公共工事とかを無くして欲しいのと同じ気持ちなんです♪

ボルテさんが「天皇制」にこだわる理由は「国の借金、無駄遣いをなくす」という観点のほかにあるのではないですか??

無駄遣いというのなら、ボルテさんがおっしゃるように「無駄な公共事業(工事)」はもちろんのこと、

■朝銀への莫大な公的資金の投入
 http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/8746/

■中国への莫大な経済援助

を見直すほうが国益につながると考えております。
Posted by siena at 2006年09月19日 01:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ohmynews
    コメント(9)